パソコンとかも使いながら、使う範囲で覚えた程度で
仕組みとか理屈とかぜ〜んぜん理解してません。
なので、カメラで映像を撮影したり、それをパソコンで編集したり、
そんなことは到底私にはできましぇ〜んと思っておりました。
(2004年10月から番組始まって以来この春まで)
と・こ・ろ・が!
今年の春ごろ、ふと「この題材ならば番組を作れるかも」
「この題材で作ったものを観てもらうことで、何かを伝えられるかも」と、
自分のなかからムクムクと思いが立ち上がったのです。
(もうひとつの事情としては、何か番組を作らなくては
穴があきそう!!という状況だったこともありますが・・・)
これまでも、映像作品作りのワークショップに立ち会ったりしていたので、
どんなことをするのか、ということのイメージはあったのですが
自分がイメージしているものを形にするのに果たしてどれぐらい
何をどうすれば良いのか、不安だらけでした。
でも、思い切ってやってみたら・・・・・
できたんです!
まぁ、その出来具合については、自分ではなんとも評価しにくいのですが
一応、番組の形にはなったのです!
自分なりにそのときの題材で感じてもらいたかった「空気」みたいな
ものは表現できたのかな〜、とは思っています。
それ以来、私は番組作りにはまってしまったのです。
これまでに作ったのは
「FIELD ART WORKSHOP〜人と自然のARTな関係〜」
「手作り市のある暮らし〜彼女/彼がお店を出す理由〜」
「養蜂家=アーティストという方法〜埋橋幸広「私とミツバチ展」〜」
「空庭探訪〜屋上・ベランダで小さな農のある暮らし〜」
「ベジタリアンフェスティバル2007in京都・岡崎公園」
「茶水(ちゃすい)〜アートと農を食で結ぶ〜」
という番組です。
企画会議のメンバーには「ナチュラル系」、とか
「ナチュラルコネクタ」とか呼ばれています
こうして並べてみると、わかりやすいですが、
そうなんです。「ナチュラル系」というか「グリーン系」というか
「エコ系」というか・・・・。
自分の「伝えたいこと」があるのが「そのあたり」なのです。
なんだか、長くなりそうなので、またまた「伝えたいこと」に
ついては、またの投稿で・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿